花音〜kanon〜  

・・・自分の心と体を愛するために・・・

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

ブログ変更のお知らせ

花音~kanon~のページにきていただきありがとうございます。

現在、ブログを下記に移動しています。

よろしければこちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/kanon-aroma/

- | comments(18) | trackbacks(0)

「ライアー三昧琴in戒壇院」コンサート

20090607122733.jpg
先日、あくあさんエナさんの「ライアー三昧琴in戒壇院」のコンサートに行きました。

三昧琴は金沢県小松市の鍛冶師河上知明さんが縁あって作られたオリジナルの鐘の楽器で
ライアーは現在音楽療法でも使われているドイツの竪琴です。

コンサート会場は太宰府の「戒壇院」という禅宗のお寺でありました。


今、このお寺では、菩提樹の花がたくさん咲いてます。当日気温が少し低かったので、香りも柔らかくほのかに漂ってました。
音も、私の心の詰まりを優しく溶かすようにからだの中を流れていきました。

コンサート終了後、の毘廬舎那仏座像を拝見していると、涙が溢れだしました。
それは、たくさんの感情で押し込まれた心の蓋が少し開いたような感じでした。

その後、三十三茶屋さんというお茶屋さんで、星野の玉露の「すすり茶」をいただきました。
玉露は柔らかい葉なので、数回お茶をいただいた後に葉にポン酢をかけていただきました。これがまた美味しかったです(^O^)

家に帰って、「天地人」を家族が観ていました。ドラマの中で、「この世は幻想だ」不安も自分の中の幻想にすぎない。と和尚さんが話してました。うーん深いな〜(-_-;)

その日はこの言葉を2度聞きました。そうそう自分の心しだいで同じ事実でも捉え方しだいなのだな〜。

いろんな想いを「流す」のテーマの1日のようでした(^^ゞ
音のこと | comments(0) | trackbacks(0)

孔雀サボテン

20090529075717.jpg
今年も孔雀サボテンが咲きました。


数年前にどこからかいただいたらしい(^^ゞ孔雀サボテン。

肥料はやってないらしく…サボテンなので水もあまりやってないらしい(>_<)
でも、ネットで調べたらあまり可愛がると花が咲かないらしい…花も人間同様さまざまなのですね〜(^^ゞ

この花には香りがありません。西洋というより東洋の雰囲気を持った花です。
自然 | comments(0) | trackbacks(0)

5/23高尾病院でのイベント終了

 5/23の高尾病院スポーツクラブ「カーサ・デラ・ヴィータ」でのアロマハンドトリートメント体験が
無事終了しました。


来ていただいた皆さん、そして、お手伝いしてくださったアロマの仲間の皆さん
本当にありがとうございました


初めてのイベント出店いうこともありいろんな経験ができ、そしてたくさんの学ぶことがありました。


お客さまのいろんなお話をお伺いしながら。。アロマや健康や美容のお話をしたり、いろんな情報を教えていただいたりもしました。


とても楽しい1日でした



これからもたくさんの経験を積んで、一歩一歩前進していきたいと思います




 

イベントのご案内 | comments(0) | trackbacks(0)

5/23 鳥栖市の高尾病院の誕生祭にて

 佐賀県鳥栖市の「医療法人好古堂グループ高尾病院」のスポーツクラブ「カーサ・デラ・ヴィータ」にてアロマハンドトリートメントの体験を行います。

こちらの病院は年に2回春に誕生祭と秋に収穫祭というイベントを行っています。

ステージでは、高校生からご年配の方までボランティアでダンスや歌などいろんな
催しが行われています。
飲食店やアクセサリーや介護関係のお店などたくさんの方が出店しています。

私の義父がこちらの病院にお世話になっていて、昨年の収穫祭に行きました。
たくさんの方でにぎわっていて、患者さんやご家族の方も1日とても楽しい時間を
過ごしていらっしゃいました。

私も、機会があれば思っていましたが、タイミングよく今回出展が決まりました。

カーサ・デラ・ヴィータ」は、ロビーがホテルのような素敵な造りのスポーツクラブです。
お風呂は天然温泉になってるそうです。
病院が作ったスポーツクラブだけあって、生活習慣病などの方を対象に医者・看護師・管理健康運動士の方からひとりひとりにあった運動プログラムを組んでもらえるコースもあるそうです。

−アロマハンドトリートメント体験−
 日時:2009年5月23日(土) AM10:00〜PM16:30
 場所:カーサ・デラ・ヴィータ 2階 コミュニティルーム
              佐賀県鳥栖市高田203−1
 料金:500円
     

田町203-1佐賀県鳥栖市高田町203-







1
イベントのご案内 | comments(0) | trackbacks(0)

はじめまして

 はじめまして。。

私は幼いころから音楽や歌が大好きで、自然の野原を駆け回って育ちました。

10年ほど前に仕事を通して色に興味を持ち、色が人に与える影響を知りました。
そして、色彩心理を少しずつ勉強しているときに、アロマやフラワーエッセンス
に出会いました。

家族や私自身がストレス過多で身体を崩し、心と身体のつながり・大切さを改めて感じました。

そして、自分を振り返り、自分を大切にすることが周りの人を大切にすることだと気付きました。

色・香り・音を通して皆様にご自分の心と身体を大切にするためのお手伝いを
させていただきたいと思い、「花音〜kanon〜」という名で今後活動していきたいと
思ってます。





花音〜kanon〜 ご案内 | comments(0) | trackbacks(0)